 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きょうーのひはーさようーなーらー 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 見てきました.

結論から言うと
とてもおもしろかったが,しかし・・・
てな感じだった.

ネタバレはできるだけないようにいきます.
ちょっとでも内容が分かるのが嫌な非戦闘員は退避してください.


よかった点
・仮設五号機はかっこいい
・マリのキャラは個人的には好きだ
・[序]のラミエル戦と同じく,戦闘は熱い.かっこよく動く.
・変わった綾波.昔の綾波を知ってるからこそ,新しい綾波がうれしい.

いやだった点
・仮設五号機,もっと見たかった
・BGM.某掲示板でも賛否両論のようす.おれはかなりいやだった.
・ゼルエル戦.個人的にはあんまり・・・
・アスカあああああああああああ


とにかく,仮設五号機がもっと見たかった.
4脚ロボット大好きなのよ.
仮設

綾波とシンジは変わってた.いいかんじに.
綾波の変化にはグッときた.



個人的な評価はおもしろいけどなんか微妙なかんじ.
「序」は誰にもオススメできたけど,「破」は自信を持って薦めることができない.

でも某掲示板なんかではかなり評判いいみたいね.



なんだかんだ言ったけど,やっぱし次作は楽しみ.
3年後くらいになるのかな.

あともう1回は見たいな.金ないけど.
給料入ってからもう1回行くかな.

いや1人ですけどね.
また.


そういやこんど「序」がテレビであるようで.
banner_12.gif
[ 2009/06/29 00:21 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

スカート丈2センチ つめたら飛ぶよ 

あーエアブラシほしいんだけど.
だれかくれー



来週は量子力学のテストがあるのです.
先生がネットに過去問あげてるから見てみた.

s-無題

へえ.なるほど.こういう問題ね
ふんふんシュレーディンガー方程式を使えばいいのね











分かるかwwwwwばかたれwwwwww


問題見た瞬間吹いたwww
絶対無理やんw


いかん.とりあえず落ち着くんだ.

ちらっ

s-無題2

ああ・・・かわいい・・・
バルーン大会いきたくなってくるなぁ

絵師とかあんまし詳しくないんだけど,最近この駒都えーじって人の絵が好きです.



で量子だが
たぶんおれのクラスから受けてるのおれしかおらん.
いや,他にもおるかしれんけど,分からん.

講義,がんばって聞いてるんだけどなぁ.ノートもとってるし

先生もかなり分かりやすく教えてるかんじではある.
でも分からんもんは分からん.
スワヒリ語で算数を教えられても分からんだろ?そんなかんじだ.

もうどうにでもなれ\(^o^)/



きょうはハルヒですね.同じ時間にけいおんもある.
ハルヒは新作が放送されてて話題になってるようで.

ただ,おれそんなにハルヒおもしろいとは思わんのよね.
本は好きだけど.

てなわけでけいおん見よう.
あと5分.





という内容の日記をこないだうpしたつもりだったけど,下書きとして保存されてただけだったw

量子のテストは終わりました.
60点いったんじゃないかな?
まだ分からんが.


そういや,こないだ家の中で小型のG型装備が出たから,コンバットを配置した.
それでもなんだか不安だったから,劇☆薬で有名なバポナを展開した.

人がいるところでは使っちゃいかんらしいが
ためらわずに,1番でっかいのを部屋の中でモロに吊ってます.
実家にあったのよ.

というかパソコンから30cmぐらいのところにあるんだがw
普通に劇薬っぽい匂いがする.
やばいかな? banner_12.gif
[ 2009/06/02 01:35 ] アニメ | TB(0) | CM(3)

【一般教養科目】エヴァンゲリオン学概論【必修2単位】 

こないだ「ヘンダーランドがおもしろい」って言ったはいいけど,
おもしろいか急に不安になったから借りてきた.

問題なくおもしろかったす.
これぞ,クレヨンしんちゃん,ってな内容だった.最高だ
戦国よりおもしれー






やっぱしエヴァはおもしろい.
何でこんなにおもしろいのかね.
どうしようもないね.

OPはいつみてもよくできてるというか,今見ても斬新で,飽きないし.
全体通してもセル画として素晴らしいレベルにあるよね.
やっぱアニメはセル画だよセル画

綾波は何時でも何処でも嫁として揺るぎない.
惚れっぱなしである.
言うまでもなく至高の嫁である.

次いでマヤさん.かわええ
よく見てると,後半からだんだん人が変わってくるんだよねw


ただ,エヴァは飯くいながら見るものじゃない.

ミサト「使徒を・・・食ってる」

マヤさん「・・・ウッ」



あの,おれ今サバ食ってるんですが・・・(´・ω・`)

090516_2106~0001

サヴァンゲリオン味噌型装備.

味噌煮,結構うまかった.
というか最近うまいものとまずいもの区別がつきにくい.



さて
今回またエヴァ見て思ったけど,これは万人にオススメできるアニメとははっきりいえない.
ストーリー,キャラ,演出,もろもろが斬新でよくできてて,「名作」アニメであることは間違いない.
ただ,みんなが楽しめるか,みんながおもしろいか,というと話は別であろう.

後半のわけ分からんぐあいや,オチてない気がする劇場版.
人によっては全体通しておもしろくないと感じるかもしれない.
逆に,どこまでも深みにはまっていく人や,人生の分岐点になった人も多い.

それでも,それだからこそエヴァなのである.


1990年代後半の怒涛のエヴァブームは,これはテレビやらニュースやらのメディアの情報の放流によるものが大きい.

「エヴァのおもしろさ」ではなく「エヴァのおもしろさをおもしろがる」ことが流行したのである.
「なんだかわけの分からんロボットアニメが,一部の変な人に大人気」という内容に対して民衆は興味を抱いたのである.

その結果,現在では「エヴァンゲリオン」と聞いて知らない人はほとんどいないのに対し,見たことある人はけっして多くない.



しかし,なぜ,エヴァはこうも一部だが多くの人を魅了したのだろうか.
どこがおもしろいのだろうか.
私自身も正直分からない.

ところで,私の「ロボット・メカアニメ良作論」は,全て述べると本が書けるのでここでは控えるが,要約すると次のようなものである.

「ロボットアニメがロボットアニメとして良作である条件は,ロボットや様々なメカが機械であることをちゃんと認識・表現しておらねばならない.具体的には

①機械であるため,その機構はある程度原理がはっきりとした,大きく矛盾のないものであること
②整備士・メカニックを大事にしていること.ただし,天才発明家などは含めない.
③整備費,修理費,修理期間,修繕部品などの考慮
④メーカー・下請けや,流通経路がある  

これらを満たしているほどよい.」


この理論に比較的のっとっているものの代表が,「ガンダム」「パトレイバー」である.
ちょっと違うが「攻殻機動隊」「フルメタルパニック」も設定はしっかりしている.

メカの原理が,少々ぶっとんでいても問題ではない.それを説明しようともしないものや,「超技術」でくくってしまうものがダメなのだ.
個人的にはメカニックが存在しない,ほとんど活躍しないものは最悪だ.メカニックなしでどうして機械が動こうか.


だから,エ○レカとかコー○ギアスはあまり好きではない.
単純にアニメとしておもしろいかは,人それぞれだから否定はしないが
これらが「ロボットアニメ」としておもしろいか,と問われると,答えは「ナイン」だと言い切れる.

もちろん,一概にこう言えるわけではない.グレンラガンはおもしろかった.



さて,話を戻すが,エヴァはこの条件には決して当てはまらないのである.
(「だってロボットじゃなくて人造人間じゃん」と言ってしまえばそれまでだが,近似的にはロボットアニメとみなせると考える.)
ヤシマ作戦における陽電子砲やその運用,プログレッシブナイフなど,そう突拍子もない兵器ではなく,モノとしては分かりやすい.
ただ,エヴァシリーズについてはさっぱりなのである.

ここのギャップがミソなのではないだろうか.
分かっているつもりで分かっていない.
このエヴァの不可解さ,不気味さが,作品をおもしろいものにしている要因の1つであり
エヴァンゲリオンがロボットアニメとしておもしろい理由の1つだろう.




ただし,ここまでの内容はあくまで1つの意見にすぎないことを忘れないこと.
では,本日はここまで.

この単元の理解は大事だぞ.
エヴァオタにこの内容を語れば,賛否はあるにせよ,熱い会話ができることうけおいだ. banner_12.gif
[ 2009/05/19 02:27 ] アニメ | TB(0) | CM(4)

だれじゃー誰がやったー 

久しぶりにDVD借りてきた。
またエヴァ借りた。あとついでにクレしんの映画「戦国大合戦」。

個人的には「クレヨンしんちゃん」を「クレしん」と略すのは本当は好きではない。
略すなら「しんちゃん」というのがしっくりくる。
ただ、「クレヨンしんちゃんがさ」みたいに言うと、「クレしんだろwこいつにわかwww」みたいな態度をとられて嫌な気分になるので、迎合するのである。
大学のドイツ語の先生が、会話の中でで普通に「~である」って使っててかっこいいのである。
最近使ってしまうのである。




やっぱしクレヨ・・・クレしんはおもしろいです。
感動作として有名な戦国。
みたことあると思って借りたけど、ほとんど見てないことが分かった。全然覚えてなかった。

始まってずっとおもしろかったけど
「おもしろいけど・・・そこまで感動するか?」
てなかんじで見てたら

ラスト10分。





( ゚д゚)





え?


ええええええええええええええええええええええええええええええええええ

いや、もう、だめだ。
ずるい。

テレビの前で
「は?嘘やろ?ウソだ」
って言ってしまった。



ええ、感動作でしたね。よかったです。
ただ、なんていうかな。
おまたのおじさんについてよく言われるけど
戦場から帰ろうとするときのひろしとみさえ、特にひろしの心情というか
そこらへんも大事なとこだと思ったよ。

「叶わぬ恋」とかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇです。もっと深いものの片鱗を味わったぜです。


ま、オトナ帝国には及ばんな。と個人的には。
自分の中のしんちゃんランキングはまだ不動。

①オトナ帝国
②雲黒斎
③ヘンダーランド


ヘンダーランドのおもしろさを分かってほしい。

2chとかでときどきこの話題でるけどさ、だいたい荒れるんだよね。
戦国とオトナはアンチも多い。
しんちゃんの映画でけんかするのはやめれ。



エヴァについてはまた今度。
聞き飽きたとか聞きたくねーとかやめろとか、思いたいなら思え。

だが、断るぜ。
この俺が最も好きなことの1つは、自分でエヴァ嫌いと思ってる奴に「NO」と言ってやることだ。 banner_12.gif
[ 2009/05/13 00:34 ] アニメ | TB(0) | CM(3)

遅刻はしても早退はnon non non 

いやだから忙しいって。
おれが必死でレポート仕上げてるのに、なんだかみんな余裕そうにレポートを出してる。
ずっと不思議だったけど、ついこないだ理由が判明した。


過去☆レポ


なにそれw初耳www
くれよw
でも「くれ」と言う勇気がない。

最近、徐々に分かってきたけど、あいつら「がんばる力」はすげぇわ。
レポートとか宿題とかね。勝てる気がせん。
でも理解してやってる人は少なかろう。



ただ、レポートしてたら夜2時とかになって、深夜アニメが見れるのはよい。
今見てるのは

「けいおん!」「咲」「東のエデン」

「けいおん!」が1番おもしろい。
澪かわええ。レフティかっこいいなぁ
唯はレスポール似合ってていいね。
おれはテレキャスが好きなんだけど。

最初は
「えーレスポールかよー」
って思ったけど、女の子がテレキャスとか持つと、ありがちすぎて安っぽくなりそうよね。

ちなみに先日のMステランキング、4位がけいおんOPで、3位がEDですw
Mステがオリコン改ざんしたりせんか確認するためだけにこないだMステみた。



「咲」もいいね。麻雀はいいね。
アカギとは違うベクトルの化け物麻雀w
70符2翻を狙って出すのはやめれwww

そして百合っぽい。
おれは百合はちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大好きです。



あと「東のエデン」
かなり化けそうなアニメである。
キャラデザが、ハチクロでおなじみ羽海野チカだったから、って理由で見始めた。
この人のマンガ好きなのよね。ヤングアニマルであってる「5月のライオン」おもしれーです。

そんだけの理由で見始めたけど、なんだかすげーおもしろい気がする。
と思ったら製作は攻殻の神山健治×IG。すげーじゃないか。
しかもアニメオリジナル。
そらおもしれーわ。


こういうのもなんだが、最近はよう○べに高画質であげられてることが多くておいしいです^^

今日は2時半からけいおん!ですよ。
あとハルヒの再放送もやってるよ。




最近、FZのガソリンの減りが早い。
河内の行きすぎだ。たぶん
学校帰りに河内、卵買いに行くついでに河内。

平日休日関係なく車も警察も多いけど、近いし。
あと、いつ行ってもバイクがいっぱいおるwなんでだw
banner_12.gif
[ 2009/05/03 00:10 ] アニメ | TB(0) | CM(0)






