 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごまえーごまえー 

土日で実家帰りました。
バイクとりに。
ちょうど同じときにkytk君も実家にいたそうです。
かわいそうに・・・


実家帰って思ったのは、飯がうまい。
自分で飯をつくれるようにならねばならぬ、と切実に感じた。

ちょくちょく自炊の練習はしとるんだけどね。
こないだは肉じゃが(肉抜き)を作ってみたんだけど



食い物じゃなかった。



うはwwwなんぞこれはwwwww
ってなかんじだった。
本見ながら作ったんだけどなぁ。

敗因は分かっている。

①計量カップがなかったから、水を目分量で入れた
②大さじ小さじがなかったから、調味料は勘で入れた
③みりんがなかったから、親が置いていった芋焼酎と砂糖で代用した


①、②に関しては、料理の本が悪い。
だって「水 カップ2/3」とか書いてあるんだぜ?
せめて「100ml」とか言ってくれれば大体の見当はつくのに。
バカじゃないの?
料理の世界も単位系はSIで統一すべきである。

③に関してはyah○○知恵袋が悪い。
酒でいいって言ったじゃないか。

この肉じゃが肉抜きで唯一成功したことは、肉を入れなかったこと。
だって高かったんだもの。
この点については、惜しみない賞賛を与えられてもよいと思う。

まぁでも、この腐った料理ワールドに文句言っても仕方がないので、肉じゃが肉抜き精製後、妥協して計量カップと計量スプーン買った。





日曜にバイク乗って帰りました。
その途中、ちまたで有名な河内貯水池を走った。

でも

うーん。あんましおもしろくないなー・・・ってなかんじだった。
走れるとこ短いし。快走でもなくテクニカルでもなく、ってな印象だった。

駐車場にバイクが何台か止まってたから、休憩がてら近くにバイクとめたんだけど

「なんだこいつ・・・新参か?」

みたいな目でジロジロ見られたので、そそくさ退散しました。

あと、シャナたんのガチ痛車(セリカだったかな)があって、写真とりたかったけど
持ち主の人に近づく勇気がなくて、これまた逃げ出しました。

またこんど行ってみよう。
実は今の家から10分程度でつくほどの近さであることがこないだ分かったw


いろんなとこ走って思うけど、やっぱサンガ山はおもしろいよね。
banner_12.gif
[ 2009/04/20 22:16 ] ばいく | TB(0) | CM(0)

わたしのFZ。夢と恋と不安でできてる。 

こないだの日記で「入学手続き1ミス進行中」って書いたけど
なんとか0.5ミス程度にすみました。
風が向いてきたか?



さて
きょうはFZのキャブをOHした。
こないだのツーリングから1気筒死亡して3気筒になってた。
バイク屋出す金がもったいないから自分でOHしてみた。

キャブは2年前に外したことあるから外すのは結構サクサクいけた。



と思いきや
090331_1405~0001

なんか落ちてきた。すぺーさ?

「親方ー!空からスペーサが!!」


とりあえず無視。




なんとか取れました。
090331_1404~0001

ジェットをバラしてキャブクリ吹いて組んだ。
詰まってるようには見えんかったけど、はてさて・・・

いつも思うけどキャブのフロート室とめるネジって、なめるようにしかできてないよね。
うぜー
あとキャブに冷却水が通ってるのもうっとうしいわ。いらんくない?


あと、車体にキャブ組む前に、キャブてっぺんが気になって開けてみた。
ら、ダイヤフラムとバネとニードルが入ってた。仕組みは知らん。
が、このダイヤフラムの組みつけがまたうぜー。
で、1時間かかってしまった。いらんことした。


あと車体に組み付け。
ゴムのインマニが硬くてキャブが入らんのは経験済み。
だから、キャブは先端だけ入ったら、そのあといろいろ組んで、エンジンかけて、インマニがあったかくなって柔らかくなってから、しっかりはめるのです。
というのがおれのやり方。
バイク屋はドライヤーとか使うらしいが。


で、エンジンかけたら、4つシリンダー全部動いた気がした。
ちょっと走ってみんと分からんけど。


それより問題なのが、OH後の

キャブから異音。


からからからからからからからからからからからからからからから


ジェットが・・・落ちたのか・・・?
まさか組みつけが甘かったと・・・そりゃ適当にやったけども・・・
もう1度・・・キャブを外さねばならんのか・・・


落ち着いてからもう1回バラすかもしれんです。


あ、あと、例の空から降ってきたスペーサだけど
インマニとめるバンドのスペーサだってことが最後分かりました。
案外どうでもいいやつでよかった。 banner_12.gif
[ 2009/03/31 23:57 ] ばいく | TB(0) | CM(0)

寝逃げすることも悪くないね 

こないだテレビであってたNASAの番組がおもしろかった。
テレビとか久しぶりに見たわ。




さて
きのうはツタヤ(うちから10分)にDVDを返しに行く日。
天気がよかったから、遠回りして南畑ダムを経由して行こうと思った。

が、南畑行ったら工事しててあんまり走れんかった。
あと、車とかトラックが多かった。
あそこ路面はいいんだけど、いかんせん車が多いんだよな。

なんだか不完全燃焼気味だったからそっから背振へ向かった。
ただのツタヤの寄り道ですよ?

南畑から背振に行く途中で、初めて背振トンネル使った。
まじやべーな。あれ。背振がえらい近くなってる。
料金がいるとは知らずに焦ったってのは内緒だ。

背振トンネル抜けたら、道の駅手前で右折、サザンカなんとかを通って背振村へ。
とっても楽しい、よい道でした。
ただ、背振村の住民方かしらんが、道路のど真ん中を走るのはやめてくれ。
すれ違う車みんなど真ん中走ってやんの。そうゆう文化?

背振山は、いつものようにすさまじいタイヤ痕でした。




で背振山到着。
天気がよくて、背振てっぺんからは福岡の街並みがとってもよく

見えなかった。

黄砂?

ただ、街の風景とか夜景とかってあんまり好きじゃないんだよな。
街が山を侵食している様子にしか見えんし
無数の建物1つ1つ(夜景の場合は無数の灯り1つ1つ)の中にほぼ例外なく人がいるってことを考えると

うぇ




その後ツタヤに向かいました。
090317_1452~0001

背振の帰りは、来たときと反対側のダートコースを下って帰った。
怖ぇ。


結局、ツタヤに行くまで3時間かかったとさ。

ツーリング行きたいすなぁ banner_12.gif
[ 2009/03/18 19:15 ] ばいく | TB(0) | CM(0)






