 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すきなことやる。 

急に思い出した。

先日、血液型の話してるときに、うちのクラスの某イケメンが放った一言。

「B型ってさ、好きなことやるときはいいよね。」


さすがイケメン。言うことが違うぜ。
banner_12.gif
[ 2009/01/30 23:08 ] たわごと。 | TB(0) | CM(0)

いぇs うぇ かn 

オバマ大統領就任演説

すげーなぁ。かっこいい演説だなぁ。
共感できるかはおいといてだ。
言ってることは易しいけど難しい。

あといい意味で「アメリカ」らしい演説だった。
世界で最も豊かな国として、世界に対して責任を果たしていく。
これをブッシュが言うと傲慢に聞こえるけど、オバマだとあまりそう感じないのは演説の上手さからか。

演説の訳をよんだあとに、訳とあわせながら原文を読むのがおすすめ。
原文読んだら、なんていうか、リズムがいいってことも気づく。
あと原文だと少しニュアンスが違う気がする。
TOEICの勉強がてらにどぞー。





今回のアメリカ選挙戦を見てると、やっぱアメリカって国はすげーと思うよ。
国民があれだけ熱狂して団結して政治に参加する光景は、日本人の目にはまぶしく映りますな。
少し踊らされてる感があったにしてもだ。

国民一人一人が、自分がアメリカ国民であることを誇りに思い、アメリカが世界で最も豊かで強くて正義だと信じてやまない心。
世界のリーダーとして世界を引っ張っていくという自負。
そのための団結力。
すげーよ。
これがアメリカのいいところでもあるし、悪いところでもある。
おれはあまり好きではない考え。


民主主義である限り、国民みんなが国家を管理・運営していく義務と責任をもつけど
国民は自らを犠牲にしてまで、ダメな国家を救う理由も義理もない

とおれは思うのです。
最近読んだ本にかなり影響されてる気がする。




さて
演説とかリンクしててもピコタケとか絶対読まないだろうからピックアップしてみた。

Today I say to you that the challenges we face are real.~But know this, America - they will be met.
私は今日、みなさんにはっきり言います。私たちが直面する課題は、本物です。~けれどもアメリカよ、これは知っておいてもらいたい。課題は、解決します。


All this we can do. And all this we will do.
(様々な問題の解決に対して)どれもできることばかりです。どれも、これから実現していくのです。


our security emanates from the justness of our cause, the force of our example, the tempering qualities of humility and restraint.
国の安全は、国の主張の正当性や、規範としての説得力から生まれるものだと、謙遜と自制という穏やかな資質から生まれるものだと(知っていた)。

この文、前半と後半で相反することいってるよな。
謙遜と自制を1番知らない国はどこだ。

your people will judge you on what you can build, not what you destroy.
(某国トップに対して)国民は、あなたが何を滅ぼすかで指導者を評価しない。何を作り上げるかで、指導者を評価するのだ。

この文前後のくだりを読むと、アメリカは戦争で負けるつもりも、穏やかに和解する気もないことが分かる。
「降参するなら悪くはしない」的なね。
上から目線。

With hope and virtue, let us brave once more the icy currents, and endure what storms may come.
希望と善行をもって、氷浮く凍てついた激流に再び挑んで、どんな嵐がやってこようとも耐えしのぎましょう。




英語の勉強になるすなぁ。 banner_12.gif
[ 2009/01/24 22:39 ] たわごと。 | TB(0) | CM(0)

新作冬アニメれびゅー 

やってきました。冬アニメの季節。
1話みたかんじのレビューでもしようか。



いまんところ、1番おもしろいのが
「ライドバック」
OP


かっけええええええええええええええ
先輩のライドバック、今はなきmtgcR1Zの音がしてかっけえええええええええええ
バイク好きは是非。
ただ原作と雰囲気ちょっと違う。原作のほうが好きだ。

原作はちょっと読んだ。IKKIで連載しててこないだ終わった。
この漫画大昔にブログで紹介したことある気がする。先見の明、とは言わない。
IKKIは結構できのいい漫画が連載してておもしろいよ。



次点
「宇宙をかける少女」

どこかで聞いたことのあるようなタイトル。しかし関係ありません。
宇宙SFもの。けっこーおもしろいと思った。
作画きれい。かわいくはないが。



あと
「WHITE ALBUM」
1986年恋愛物?奈々様。
おもしろい・・・のか?様子見。
タイトルはビートルズの名盤「The Beatles(通称ホワイトアルバム)」からとったんだろうか。
その名に恥じぬようがんばれ。



がっかり
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
京アニと思って期待しすぎたのがいけなかった。
盛り上がりそうな気配がない。


あと見てないのが「夏目友人帳2期」。
評判いいから見てみよかな。 banner_12.gif
[ 2009/01/17 20:00 ] アニメ | TB(0) | CM(5)

星人式。 

成人式行ってきた。
意外と短いんだな。話も退屈じゃなかったし。

会場の中ずっとざわざわしてた。誰かとつぜん叫びだしたり。
とりあえず成人式で静かにできん奴は池沼。
何しにきたんだ。あんたバカぁ?
市議会議長かなんかが、話の中で新成人に対して皮肉を飛ばしたのに気づいた人は何人いたのか。

成人式もっと厳しくすればいいのにな。
態度が悪かった人は、20歳を留年して次の成人式に合格しなければならない、とかね。



でも1番ダメだったのはおれ。
国歌斉唱のとき、立つか立つまいか悩んだけど周りに流されて立ってしまった。

ああああああああああああああああああああああ

立ったことがダメなんじゃなくて、立つなら立つでちゃんとした考えを持って立ちたかった。

おれのバカバカ!
banner_12.gif
[ 2009/01/12 21:03 ] たわごと。 | TB(0) | CM(2)

Well we all have a face that we hide away forever. 

ビリージョエルききたいんだがどのアルバムからきけばいいんだろう。
「The stranger」「Honesty」あたりが好き。
知恵袋の出番か。




さて
シールはがし買った。

古本屋行ったとき、レジで店員が使ってたやつ。

おれが
「それシールとれます?どこ売ってるか分かりますか?」
みたいなこと聞いたら
店員「は?え?これ?あ、文房具屋さんとかに、あると、思います、よ」

そんなにうろたえずとも。
妙な客だと思われただろうな・・・

そのあと文房具屋に直行して買ってきた。


これすげーいいわ。
シール跡とかがすがすとれる。
楽しくてやりはじめたら止まらんw

a.jpg
before.値札2枚重ね+大昔のシール跡。

b.jpg
after.完璧に取れた。

らんまおもしれー。

こんだけ威力があれば表紙とかの変質が気になるところだけど、今のところ問題なし。
PLUTO、ccさくら系の紙表紙でも大丈夫そう。
でも時間たって変質とかしたら怖いし、少し薬品臭がするからきれーにふいたほうがいい気がする。


というか、古本屋は本に値札直貼りするの自重しろ。ばかか。 banner_12.gif
[ 2009/01/11 21:48 ] おんがく。 | TB(0) | CM(2)

忘れたねってとぼけてる、そんなおれの 

久しぶりにアニメ以外で見たい映画が見つかったんだ。

『CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』

みてーなぁ。
成人式終わってからでも行ってくるかな。イオン近いし。

そういやバイトで同じ中学で同じ歳の人がいる
(らしい。おれは知らんがあっちはおれのこと知ってる様子)
んだが、そいつ曰く成人式終わった後、中学校で先生も集まって何かするんだと。



とりあえず
聞かなかったことにした。



そもそも先生に会って何を話せばいいんだろう。
中学のとき話しなかったのに今なにを話しろと。

「1年のとき没収した『遠い海からきたQOO』返せ」
とでも言えばいいのか。それで返ってくるなら行きたいけど。
「2009年も厳しい経済状況にあると予想されますけど、グリーンニューディールは少し現実味にかけますよね~☆」
という話をしにいくわけでもないだろうし。
先生と特に仲良くせず、かといって反抗したわけでもないから先生との思い出はないんだ。


あしたから学校か・・・
ああああああああああああああああああああああ banner_12.gif
[ 2009/01/06 23:48 ] たわごと。 | TB(0) | CM(0)

あけたー 

あけましておめでとございます。

うるう秒の瞬間見るの忘れてた。
あー




さて
去年から練習始めたぷよぷよ。
最近スランプに陥ってきた。

やはり先折り階段積みは難しいのか。
うまくいくときはうまくいくが、運がからんでくる。
普通に挟み込みで練習したほうがいいのかなぁ。


それにしても、こやつぷよぷよヘタである。



8分ぐらいからはじまります。

そのうえかわいくねぇな。人気なのか?
ハヤシライスのドラマに出てた人だろ?

惨事はやっぱだめだよなぁ。
やっぱ虹だよ虹。最近PCの虹画像フォルダの容量の伸びが異常。




大晦日のNHKラジオ「今日は一日アニソン三昧」最高だった。
緒方さんの声がかっこよすぎる。声優の中で1番好きだ。
公共放送で「最強○×計画」が流れたときは

日本ハジマタ\(^o^)/



なぜパンツからはじまるのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww banner_12.gif
[ 2009/01/03 23:30 ] たわごと。 | TB(0) | CM(0)






