 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンコとイギリス行ってきたよ 3話目 

そろそろ2週間たつのか.だんだん忘れてきたよ.

<注>
『』内は英語です.



16日
朝から大英博物館に行ってきた.
9時頃,ホテルから歩きで出発.



ロンドン大学の横を通った.
学生だらけ.
学生の登校時間と重なったらしい.
なんだかみんな頭良さそうに見えた気がする.



博物館行く途中,前を歩いてた英国っぽいばあさんがスカーフを落とした.
拾って「Excuse me」と声をかけたはいいが,後の言葉が出てこない.

もごもごしながらスカーフを出すと理解してくれたようで,えらく感謝された.
が,やっぱり受け答えができず,「おk,おk」言いながらescape.

後になってから,あのときこう言えばよかったじゃん,ってのが簡単に頭に浮かぶ.
そんなことが旅行中に何回あったかしら.




そして大英博物館に到着.
CIMG0059.jpg

CIMG0077.jpg

CIMG0089.jpg

ロゼッタストーンやら壁画やらミイラやら棺桶やら古い天測道具やら.
こりゃ何時間いても時間がたりんw


CIMG0085.jpg

読める!読めるぞ!!
これまで何人の日本人がこれをやったことだろうか.


CIMG0095.jpg

フラッシュ焚いてごめんなさい.そんなつもりはなかった.
デジカメ慣れてないもんで.



小学生とか中学生ぐらいの年齢の子どもがたくさんいて,結構がやがやしてた.
社会見学的なあれだろうね.

小学校低学年かそれ以下ぐらいのグループと,その大人のガイドの人がいて
グループの後ろでガイドの解説聞いてたんだけど,ほとんど理解できなかった.
このレベルでも分からんのか・・・('A`)


昼すぎ博物館のフードコートでサンドイッチ(またか)を食べて脱出.






さて地下鉄で移動.目指すは自然史博物館


このあたりでロンドンの地下鉄カード「オイスターカード」の解説をしようか.

こいつは,まぁ日本でいうSuicaみたいなもん.
金をチャージすれば,改札でかざすだけでスムーズに移動ができる.
チャージは自動改札機でするんだが,自動改札機はクレジットカードが使えるし,超便利.
駅にオイスターカードの自販機があるから,それで買いましょう.

前に述べたように,ロンドンの地下鉄の料金体系はゾーン制(ググりましょう)を採用している.
しかし,これがまた高い.
最悪,ピーク時は隣の駅までの移動に£4以上(約600円)かかったりするのである.

それがこのオイスターカードだと,とっても安くなる.
その上,1日の上限額が決まってて,1日で何回か乗って上限額に達すると,そこからはお金がかからず乗り放題になる.(※条件アリ)
携帯電話の定額プランみたいなもんだ.

いつかロンドン行く時があれば,オイスターカードの購入をおすすめするよ.





自然史博物館へ.
ちなみに相当迷った.駅から5分なのに30分ぐらいうろうろしました.
なんか地図見るのめんどくさくて,適当に歩いちゃうんだよね.



自然史博物館も立派な建物.
外観は,今回のロンドン旅行で1番気に入った.
が,写真はない.

CIMG0102.jpg

中は恐竜の骨格やら,動物の剥製やら,虫の標本やら.



あと,地震のコーナーがあった.
床が揺れて淡路大震災を体験できるってやつ.

可動式の床の上に,日本のコンビニを模したようなセットが作ってあって
棚には日本のカップ麺やらお菓子やらおもちゃやらおみやげやら.
なんとも言えない違和感.

BGMは正月の「春の海」.
なんか違うwどこかは分からんがなんか違うぞwww

あと床の揺れはしょぼかった.震度3ぐらい.



ここで夕方まで過ごして,地下鉄でホテル近くの駅へ.
晩飯に,駅のフードコートでサンドイッチ的なのを買う.
あと水が欲しかったから店員のねーちゃんに「Still water,please」って言った.

このとき,Stillを「スティール」って発音したんだよ.
したら『はぁ?』みたいな対応だったから,言い直したら

店員『え?あぁスチールウォーターね』

ああ,なるほど.スチールが正しい発音なんだ.それももう覚えた.

この理解が後にまた失敗を呼ぶことになるとは,その頃の私には知る由も無かったのである.




その後,ホテルの部屋で飯食って,ひまだったからPSPの「アーマード・コア ラストレイヴン(以下ACLR)」をしてた.
キーアサインをいろいろいじった結果,W鳥マシができるようになったがリムファイアーに勝てない.
じょ,冗談じゃ・・・

21時頃就寝.
banner_12.gif
[ 2010/04/03 00:27 ] イギリス | TB(0) | CM(2)






