 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【一般教養科目】エヴァンゲリオン学概論【必修2単位】 

こないだ「ヘンダーランドがおもしろい」って言ったはいいけど,
おもしろいか急に不安になったから借りてきた.

問題なくおもしろかったす.
これぞ,クレヨンしんちゃん,ってな内容だった.最高だ
戦国よりおもしれー






やっぱしエヴァはおもしろい.
何でこんなにおもしろいのかね.
どうしようもないね.

OPはいつみてもよくできてるというか,今見ても斬新で,飽きないし.
全体通してもセル画として素晴らしいレベルにあるよね.
やっぱアニメはセル画だよセル画

綾波は何時でも何処でも嫁として揺るぎない.
惚れっぱなしである.
言うまでもなく至高の嫁である.

次いでマヤさん.かわええ
よく見てると,後半からだんだん人が変わってくるんだよねw


ただ,エヴァは飯くいながら見るものじゃない.

ミサト「使徒を・・・食ってる」

マヤさん「・・・ウッ」



あの,おれ今サバ食ってるんですが・・・(´・ω・`)

090516_2106~0001

サヴァンゲリオン味噌型装備.

味噌煮,結構うまかった.
というか最近うまいものとまずいもの区別がつきにくい.



さて
今回またエヴァ見て思ったけど,これは万人にオススメできるアニメとははっきりいえない.
ストーリー,キャラ,演出,もろもろが斬新でよくできてて,「名作」アニメであることは間違いない.
ただ,みんなが楽しめるか,みんながおもしろいか,というと話は別であろう.

後半のわけ分からんぐあいや,オチてない気がする劇場版.
人によっては全体通しておもしろくないと感じるかもしれない.
逆に,どこまでも深みにはまっていく人や,人生の分岐点になった人も多い.

それでも,それだからこそエヴァなのである.


1990年代後半の怒涛のエヴァブームは,これはテレビやらニュースやらのメディアの情報の放流によるものが大きい.

「エヴァのおもしろさ」ではなく「エヴァのおもしろさをおもしろがる」ことが流行したのである.
「なんだかわけの分からんロボットアニメが,一部の変な人に大人気」という内容に対して民衆は興味を抱いたのである.

その結果,現在では「エヴァンゲリオン」と聞いて知らない人はほとんどいないのに対し,見たことある人はけっして多くない.



しかし,なぜ,エヴァはこうも一部だが多くの人を魅了したのだろうか.
どこがおもしろいのだろうか.
私自身も正直分からない.

ところで,私の「ロボット・メカアニメ良作論」は,全て述べると本が書けるのでここでは控えるが,要約すると次のようなものである.

「ロボットアニメがロボットアニメとして良作である条件は,ロボットや様々なメカが機械であることをちゃんと認識・表現しておらねばならない.具体的には

①機械であるため,その機構はある程度原理がはっきりとした,大きく矛盾のないものであること
②整備士・メカニックを大事にしていること.ただし,天才発明家などは含めない.
③整備費,修理費,修理期間,修繕部品などの考慮
④メーカー・下請けや,流通経路がある  

これらを満たしているほどよい.」


この理論に比較的のっとっているものの代表が,「ガンダム」「パトレイバー」である.
ちょっと違うが「攻殻機動隊」「フルメタルパニック」も設定はしっかりしている.

メカの原理が,少々ぶっとんでいても問題ではない.それを説明しようともしないものや,「超技術」でくくってしまうものがダメなのだ.
個人的にはメカニックが存在しない,ほとんど活躍しないものは最悪だ.メカニックなしでどうして機械が動こうか.


だから,エ○レカとかコー○ギアスはあまり好きではない.
単純にアニメとしておもしろいかは,人それぞれだから否定はしないが
これらが「ロボットアニメ」としておもしろいか,と問われると,答えは「ナイン」だと言い切れる.

もちろん,一概にこう言えるわけではない.グレンラガンはおもしろかった.



さて,話を戻すが,エヴァはこの条件には決して当てはまらないのである.
(「だってロボットじゃなくて人造人間じゃん」と言ってしまえばそれまでだが,近似的にはロボットアニメとみなせると考える.)
ヤシマ作戦における陽電子砲やその運用,プログレッシブナイフなど,そう突拍子もない兵器ではなく,モノとしては分かりやすい.
ただ,エヴァシリーズについてはさっぱりなのである.

ここのギャップがミソなのではないだろうか.
分かっているつもりで分かっていない.
このエヴァの不可解さ,不気味さが,作品をおもしろいものにしている要因の1つであり
エヴァンゲリオンがロボットアニメとしておもしろい理由の1つだろう.




ただし,ここまでの内容はあくまで1つの意見にすぎないことを忘れないこと.
では,本日はここまで.

この単元の理解は大事だぞ.
エヴァオタにこの内容を語れば,賛否はあるにせよ,熱い会話ができることうけおいだ.
banner_12.gif
[ 2009/05/19 02:27 ] アニメ | TB(0) | CM(4)

教官!!質問です

ゾイドはロボットアニメでOKですか?(笑)
[ 2009/05/19 23:58 ] [ 編集 ]

付け加えます!!

ドラえもんも最高峰のロボットアニメですね!
[ 2009/05/20 17:32 ] [ 編集 ]

>mtg
ゾイドはあんまし覚えてねーです
ただ荷電粒子砲はありやと思います

>まち
全然分かってねーじゃねーかw
ドラえもんのフルOHとか見たいのか?
首とか脚とか目玉とかがバラバラになって,それを556とか歯ブラシ使って清掃してるのび太が見たいのか?
[ 2009/05/21 23:28 ] [ 編集 ]

オラが見たいのは

ドラちゃんとミーちゃんのゆく先…
[ 2009/05/24 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusamikosu1031.blog64.fc2.com/tb.php/46-6536a2d9








