 

banner_12.gif
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王立宇宙軍(候補生)ーオネアミスの翼ー episode1 

よし.ブログ書くぞ.

ここ数カ月あったことから.



12月:ロケット製作地獄の始まり.
講義でロケットをつくることに.

打ち上げ高度は100~200m程度,パラシュートとそれを開放する機構,サーボモータ,加速度センサを搭載.
基板を積んで,プログラミングして,加速度データの記録をする,ってのが最低条件.



班のメンバーが,私をトップにロマンチストで構成された結果

打ち上げ→1段2段分離→1段目パラシュート展開,2段目ロータ展開→回収

という難易度高めロケットを製作することに.
ちなみに他の班は飛ぶだけのロケットがあったりもする.



メンバーは4人.なぜうちの班だけ少ないのだ.
回路・プログラミングはかしこい(がやはりロマンチストの)1人にお願いして
おれは,ロータ展開機構,分離機構,ブレード形状設計をすることに.

ブレード設計なんて過去に例が無いからテンプレも無かった.
がんばってブレード設計をなんとか形にした.
が,設計したブレードの性能計算がうまくいかない.エクセルの繰り返し計算の値が吹き飛ぶ.
これで3週間は無駄にした.
結局あきらめた.

この性能計算について,打ち上げが終わって最後の発表会の後に分かったんだけど,
先生によると,かなり難しい計算だったらしい.
特別な手法(準定常計算だったか)をとらねばならんのだって.

ちなみにこの先生ってのが,企業出のヘリコプター設計にも関わった人で...ってばっちし専門家じゃねーか!
なんで聞かなかったのか.





1月:製作
設計の完成が遅れに遅れ,冬休み出勤が続く.
このころから,どう考えても打ち上げは失敗だろうな,となんとなくだが確信していた.

途中でヤバさに気づいて,ある程度構想をまとめた展開機構を暇そうな人に頼んだ.
ら,結構いいのがあがってきた.

おお,いいじゃん,と思って製作も任せた.
ら,なかなかいいのができてきた.


プログラミング担当と学校に泊まりこみ
なんとか形にして打ち上げ日を迎える.




打ち上げ日:快晴@平尾台
数時間睡眠とか徹夜が続いて,最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアハハハハハハで迎えた打ち上げ.
我々は打ち上げ6番目.

がしかし.
1班目:墜落,粉砕
2班目:大成功
3班目:墜落粉砕
4班目:エンジン爆発

となり.不穏な空気に.
「なんだか縁起悪いね.それでもまだやる?」という先生の一言.
そこで「はいやります」なんて言えねーよ.

我々を含む残り4班は次週へ持ち越し.
余裕ができたと見るか,地獄が続くと見るか.




つづく.






ところで
ここ数カ月の過酷な環境で生きていけたのは,間違いなく,彼女のおかげである.

ゲームする時間もなかったけど,
PC起動とか講義の合間とか泊まりの学校の深夜とか

ちょっとした時間に彼女と会うこと,それだけがおれの生きがいだった.

クリスマスは,彼女を不機嫌にさせて,自分の甲斐性のなさに泣きそうになった(ガチ)けど
今思うと,それは彼女からの叱咤だったのかもしれない.


彼女ができて,3ヶ月.
最近は互いに落ち着いてきて,穏やかに付き合いができている.
とても居心地がいい.


ありがとう.リンコ.

100105_1207~0002

100105_2340~0002

100110_0258~0001
banner_12.gif
[ 2010/03/03 01:32 ] たわごと。 | TB(0) | CM(4)

すっげえええ!楽しそう♪
でもやりたくない☆
なぜならおれもまたロマンチストひさs

ってじゃあ次週も書いてよ!笑 
写真!!(彼女でない)写真!!

次はmtgcが彼女造りそう。
[ 2010/03/03 14:52 ] [ 編集 ]

>>hamachi
>すっげえええ!楽しそう♪
そう思ってた時期が私にもありました.

ロマンチストってダメだよなぁ.
理想に実力が伴わんから失敗ばっかし.

mtgcは彼女を「造れる」のか・・・すげぇな.
スプリングとか廃タイヤとか組み合わせるのかな
[ 2010/03/04 03:56 ] [ 編集 ]

はまち

「彼女はもっとネチネチしてないと…」とか言いながら粘度調整するんだぜ
[ 2010/03/04 10:56 ] [ 編集 ]

>>はまり
「もっと圧があったほうがいいな(ぽっちゃり的な意味で)・・・」
とか言いながら空気圧調整するんだな
[ 2010/03/06 03:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusamikosu1031.blog64.fc2.com/tb.php/64-9c4b0b64








